スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日お買取した商品!プラチナ pt900 リング

画像 122

本日お買取した商品のご紹介です!コチラの商品プラチナpt900のリングとなりまして重量が2,5gとなっております。本日のpt900の買取価格が2,920円/gとなりますので買取価格が


2,920円×2,5g=7,300円となります。


今日はプラチナについて簡単に説明します。

プラチナ(pt) 和名:白金

プラチナの鉱床出現は約20億年前。恐竜の時代よりはるか昔、巨大な隕石の衝突によって誕生したといわれています。プラチナが一般的に知られるようになったのは18世紀に入ってからで、19世紀にカルティエがプラチナをジュエリーとして使ったのが注目されてから現在のように有名になりました。金属の中では比較的新しい金属と言えます。

プラチナは産出する地域も量も限られたとても希少な貴金属で産出する国が少なく、全産出量の約80%南アフリカ共和国、残りの20%がロシア、カナダ、ジンバブエなどで産出されているだけです。

一方、ゴールドは30カ国以上で産出されており、プラチナの年間産出量は金の1/25の150トン程 しかありません。ジュエリーとして一年間に加工される量も、ゴールドの2,700トンに対し、プラチナはわずか88トン。プラチナは原鉱石から地金になるまで約8週間もの時間が必要とされます。しかも約1トンの原鉱石には、わずか約3グラムしか含まれていません。つまり、3gのジュエリーを作るには約1トンの原鉱石が必要になるという事ですから貴重な金属だということがわかります。

プラチナは化学的にとても安定した貴金属です。他の貴金属よりも密度と重さがあり、すぐれた耐久性を発揮します。熱や酸にも強く、摂氏1,768度と極めて高い融点を持っています。王水(濃硝酸と濃塩酸の混合液)には溶けますが、その他は何ものにも影響を受けません。

プラチナの純度表示は、1000分率で表し、プラチナ85%と他の金属(主にパラジウム)15%の合金を「Pt850」、プラチナ90%と他の金属(主にパラジウム)10%の合金を「Pt900」、プラチナ100%のものを「Pt1000」とされています。最も多く使われる純度は90%です。日本ではプラチナの含有率が85パーセント以上のものしかプラチナジュエリーとして認められていません。K18ゴールドの一般的な純度が75%なので、プラチナの純度が際立って高いことが分かります、純度が高いからこそ、その輝きは年月を経ても変わることなく、日常生活において変質・変色する心配もありません。また、純粋なため肌にやさしく、アレルギー反応を起こしにくい貴金属といえます。  

現在、大蔵省造幣局がプラチナの品位を4つに定めています。純度が高いほど輝きがよいためPt850(1gに割金0.15g)以下の品位 はプラチナジュエリーとしては扱いません。従来はpt1000つまり純プラチナは柔らかさが難点の為利用されることが少なかったのですが、近年ではより硬く造る技術が発達し市場に出回るようにもなってきました。

プラチナは宝飾品だけでなく、産業分野にも幅広く活用されています。工業用として有名なのは、自動車の排ガス浄化装置(マフラーの一部)です。低アレルギー性なので医療分野にも活用され、約5万人が利用しているペースメーカーにもプラチナが使われています。プラチナは人々の命を救う手助けもしているのです。その他にも電気・化学・ガラス産業などで広く活用されています。


☆ブログ開設キャンペーン!ブログを読んで下さった方への方への特典です!☆

お問い合わせ時、売却時にコチラの「ブログを読んだ!読んでいる」と言って頂ければ本日の買取価格より「1g+2円UP」にてお買取させて頂きます!金・プラチナ、どちらでも構いません。本日の買取価格を確認して1g+2円して下さい。

※こちらのキャンペーンは特に期間は設けていません為、予告無く終了させて頂く場合が御座いますのでご了承下さい。



金・プラチナ・貴金属売却なら【fuji gold フジゴールド】

フリーダイヤル:0120-469-211
メールにてお問い合わせはこちら

My Yahoo!に追加



スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fujigold.blog81.fc2.com/tb.php/29-071ee6b0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

フジゴールド

Author:フジゴールド
埼玉県坂戸市で金・プラチナ・貴金属買取をしているフジゴールドです。毎日の金・プラチナの買取価格や買取商品を紹介していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

携帯で価格を確認

QR

RSSリンク

カレンダー

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Google